2010年6月8日火曜日

金沢百万石まつり

��月4日(金)・5日(土)・6日(日)は、金沢最大のイベント「第59回金沢百万石まつり」が行われました。好天の中、本当にたくさんの人が集まりました。お祭りのメインイベントの「百万石行列」ですが、今年は前田利家公役を俳優の宍戸開さんが、お松の方役を小林綾子さんが演じました。

shishido.jpg

前田利家公役を誰が演じるのか?毎年話題になるのですが、今年の宍戸開さんも、戦国武将姿がばっちり決まってました。さすが役者さんですね、輝いてました。

この前田利家公役ですが、はじめは市役所や商工会議所の職員の方が演じていたそうです。観光客が増加したことから、俳優さんが演じるようになりました。「百万石行列」も、もともとはかつて加賀藩主前田利家公が、金沢城に入城した6月14日に行われていました。

そのため、平日でも金沢市内は、お祭り気分と渋滞でサラリーマンは仕事どころではありませんでした。今では、休日に行われるようになり県外からたくさんの観光客の方が訪れる大きなイベントになりました。

ちなみに「百万石行列」は一般の方も参加することができます。男なら、一度はサムライ姿に憧れますよね。来年はぜひ!

オンラインショッピング:大橋


石川県の人気ブログランキングに参加しております。お読みいただけましたら、ぜひご投票お願いいたします。↓↓↓

人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿