2010年10月28日木曜日

特選きんつば「うぐいす」ご好評販売中!

急に肌寒くなってきましたね。((´д`)) ブルブル

季節は冬へと向かっていますが、中田屋では春の訪れを告げる

うぐいすが大人気です。

uguisu05.jpg

うぐいすと言っても特選きんつば「うぐいす」のことです。

uguisu06.jpg

青えんどう豆を甘く煮詰めた「うぐいす豆」を原料にしたことから名づけられた

中田屋の特選きんつば「うぐいす」。

uguisu03.jpg

「うぐいす」の原材料に使用する青えんどう豆は、北海道は富良野産です。

中田屋のきんつばに適した、小粒のサイズの青えんどう豆の種類を選んでいます。

入荷したときには、このように乾燥豆の状態です。

uguisu01.jpg

蜜に漬け込んだ青えんどう豆を、釜に移して炊き込みます。

どうですか、この鮮やかな色!ぴかぴか(新しい)

uguisu04.jpg

製造部の横井さんに、おいしい「うぐいす」を作るための秘訣を聞きました。

「青えんどう豆を原材料にした「うぐいす」ならではの、こだわりがあるんです。」

・まずは色合い。うぐいすらしい艶やかなグリーン。

・えんどう豆をつぶさずに、形を残すこと。

・柔らかすぎず、ほどほどの硬さ。

・・・・・なるほど、「うぐいす」の鮮やかなグリーンと香ばしい味には、そういうこだわりがあってのことなんですね。

えんどう豆やブロッコリーなどの緑黄野菜が大好きという「草食男子」横井さん。

これからも、こだわっておいしい「うぐいす」を作ってください。exclamation


オンラインショッピング担当:大橋



人気ブログランキングに参加しております。お読みいただけましたら、ぜひご投票お願いいたします。↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ



0 件のコメント:

コメントを投稿