2012年8月31日金曜日

研修旅行2012(2日目)

研修旅行の二日目は、旅館を早朝に出発して

猊鼻渓(げいびきょう)の舟下りに行きました。

ゆっくりと渓谷を進む船は、船頭さんが一人。

忙しい生活を忘れる90分間でした。

IMGP5512.jpg

公式ホームページでは、船頭さんの歌声が聞けます。

続いて、バスで気仙沼へ。

気仙沼プラザホテル様で、昼食の後でホテルのスタッフの方から

震災についてのお話を聞きました。

IMGP5553.jpg

大津波でたくさんの船が流されて、建物に被害が出たときのこと

その後の大火災で、湾の中が煙で包まれてたくさんの人が

ホテルへ非難したこと、実際に大変な経験をした人たちから

貴重なお話をお聞きしました。

次に向かったのが、やはり甚大な被害にあった南三陸町です。

青い空と、青い海、のどかな景色の中に

ところどころ、震災の傷跡が残っていました。

IMGP5579.jpg

瓦礫は片付けられていましたが、何も無くなってしまった

南三陸町の市街地を通り過ぎて、旧庁舎の横の敷地にる

「南三陸さんさん商店街」を訪れました。IMGP5618.jpg

商店街の中にある「阿部茶舗」さんで、おいしい抹茶アイスを頂きました。

津波の被害にあう前の街の写真を見せてもらいながら

津波の様子をお店の方からお聞きしました。

静かな口調の中に、大変なご苦労が感じられました。

サンサン2.jpg

南三陸の青い海を思い出すような、きれいな青い色の

急須をお土産に買って帰りました。

この日は、忘れられない貴重な経験をしました。

家に帰ったら、子供に話を聞かせたいと思いました。


オンラインショップ担当 大橋





人気ブログランキングに参加しております。お読みいただけましたら、ぜひご投票お願いいたします。↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ






















0 件のコメント:

コメントを投稿