2012年8月31日金曜日

研修旅行2012(1日目)

��月26日(日)から28日(火)までの三日間

研修旅行にいってまいりました。今回は「東北」です。

少しでも復興のお役に立てればという思いから

被災地の視察と、食品工場の見学と、名所観光に

金沢からバスに乗って行って参りました。

��6日の早朝6時に金沢を出発。

約8時間をかけて、最初の目的地の「平泉」に到着。

昨年の6月に世界遺産に登録された、日本が世界に誇る遺跡群。

今回は、中尊寺と毛越寺を訪れました。

中尊寺といえば代表的な建築物が「金色堂」。

平安時代の工芸技術の結晶と呼ばれる「金色堂」は、

柱まで押した金箔、細部まで施された夜光貝の装飾、漆の蒔絵

建物そのものが美術品である、その存在感に圧倒されてしまいました。

撮影禁止なので、画像をお見せられないのが残念です。あせあせ(飛び散る汗)

「五月雨の降残してや光堂」

これはここを訪れた、松尾芭蕉の句です。
IMGP5389.jpg

ガイドさんの説明はとても説得力があり、話に引き込まれました。

IMGP5393.jpg

毛越寺の「浄土庭園」

IMGP5412.jpg

仏の世界(浄土)を表現したという、学術的にも貴重な庭園です。

残念ながら、水不足の影響で池の水位が下がっていて

本来の美しい姿とは、少し違っていたかもしれません。

IMGP5426.jpg

夜は、東北の海の幸、山の幸を堪能いたしました。わーい(嬉しい顔)


オンラインショップ担当 大橋





人気ブログランキングに参加しております。お読みいただけましたら、ぜひご投票お願いいたします。↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ











2 件のコメント:

  1. 世界遺産に登録されたのですか!?
    初めてしりました。
    我が国の事ながら、素晴らしい場所が沢山あるんですね^^

    返信削除
  2. 東北の魅力を知るには、3日あっても足りませんでした。
    雄大な自然と、歴史ある伝統美術・・・北陸にも通じるところがたくさんあり、出会った人たちも、いい人ばかりでした。
    皆様にも、おすすめいたします!

    返信削除