2010年4月27日火曜日

ツエーゲン金沢

��月からワールドカップ南アフリカ大会が始まりますが、金沢にもプロサッカークラブがあります。「ツエーゲン金沢」と言います(「ドイツ語で「2」を意味する“Zwei(ツヴァイ)”と「進む」を意味する“Gehen(ゲーン)”から、『チームとサポーターが共に進んでいく』の意味。金沢弁で「強いんだっ!(つぇーげん!)」の意味も持つ」公式ホームページより)。

今期から、元日本代表の久保選手も加入してJ2昇格を目指す「ツエーゲン金沢」。地元石川県出身の選手も多く、子供のころから知っている選手がプロとして活躍する様子を間近で見れるのは、何よりもサポーターとして楽しみなことです。

中田屋のすぐ近く、森山町小学校で行われている地元のサッカースポーツ少年団の練習に、同少年団のOBである「田中俊也選手」が子供たちの練習を見に来てくれました。縁あって、見学させていただくことができました。

jyohoku02.jpg
jyohoku06.jpg

憧れのサッカー選手と練習ができるとあって、子供たちもいつもよりも元気に走り回っていました。田中選手も「昔から、まったく変わってないですね!」と小学校のグラウンドを楽しそうに走っていました。

jyohoku05.jpg

練習が終わってから、サインをいただいたお礼に、きんつばをプレゼント。「実家が喜びます!中田屋さんのきんつば大好きなんですよ」と喜んでいただけました。こちらこそ有難うございます。きんつばを食べて、Jリーグ(J2)昇格を目指してがんばってください。応援してます!

jyohoku04.jpg


jyohoku03.jpg

■ツエーゲン金沢 田中選手紹介ページ
http://www.zweigen-kanazawa.jp/htm/players/players_10.html

オンラインショップ担当:大橋


石川県の人気ブログランキングに参加しております。お読みいただけましたら、ぜひご投票お願いいたします。↓↓↓

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 田中選手のオフの意外な顔が見れました。時々ツエーゲンネタでブログ記事をお願いします。

    返信削除
  2. ysys様
    田中選手は、中田屋のある東山や森山町に馴染みの深い選手なので、特に頑張ってほしいです。ホーム初勝利を決定的にしたダイビングヘッドのゴールに感激しました。
    地元出身の選手が活躍し、ツエーゲンがJ2昇格できるよう応援いたします。

    返信削除