2013年8月6日火曜日

花火と梅雨明け

北陸地方もようやく梅雨が明けました。


平年より10日遅い梅雨明けで、金沢の降水量は

平年よりずっと多い「547ミリ」でした!

平年が359ミリですから、150%以上も増えたことなります。

じとじと、なが~い梅雨という印象はなく

一度降り出すと、大雨(ゲリラ豪雨)になるという

怖い梅雨でした。


そんな梅雨明け宣言のあった8月3日に、金沢市では花火大会が行われました。

市内中心部を流れる「犀川」の河川敷で打ち上げられる花火を

たくさんの人が楽しみました。

IMG_0954.jpg

花火大会の会場は犀川河川敷ですが、少し離れた「金沢市民芸術村」で鑑賞。

広大な天然芝で寝転んで、のんびりと花火見物ができるので家族連れに人気の場所です。

花火を見ながら、夜のピクニックもいいものです。

IMG_0950.jpg

IMG_0955.jpg

短い北陸の夏。

まもなくお盆です。

いい夏の思い出を、たくさん残せればいいですね。


オンラインショップ担当:大橋



人気ブログランキングに参加しております。お読みいただけましたら、ぜひご投票お願いいたします。↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ






2 件のコメント:

  1. もう、お盆ですね。
    今年は富山も突然の豪雨に悩まされました^^;
    この時期、中田屋さんの水菓が無性に恋しくなります☆

    返信削除
  2. スイーツ倶楽部様
    コメントいただきありがとうございます。
    大雨も大変ですが、雷も怖いですね。
    北陸は雷の多いところだけに、特に気をつけたいです。
    そんな季節、瑞衣でほっとくつろいで頂ければ幸いです。
    これからも、宜しくお願いします。

    返信削除