2010年7月16日金曜日

研修旅行(観光編)

中田屋の研修旅行は、工場見学だけではありません。その土地の話題のスポットや評判のお店を訪ねて、見識を高めるのも目的のひとつです。

今回の工程です。

��日目(6月13日)
金沢出発~浜松~春華堂うなぎパイファクトリー(工場見学)~御殿場~大涌谷~箱根峠~熱海温泉(宿泊)

��日目(6月14日)
熱海温泉出発~十国峠~箱根関所跡~芦ノ湖~御殿場~焼津~明治製菓東海工場(工場見学)~焼津~金沢到着

春華堂様のすてきな工場を見学した後、一路バスを飛ばして箱根の大涌谷へ。芦ノ湖と並ぶビュースポットだけあって雄大な景色です。天候が悪くて富士山も見えず残念ですが、大勢の観光客で賑わっていました。

��0年前の火山活動の名残の噴煙がが今でも大迫力です。硫黄のにおいが立ち込めています。名物の「黒たまご」に行列ができていました。

今回の宿泊先は、熱海温泉です。熱海といえば、日本有数の温泉街ですが、かつての盛況はないものの、山の斜面から海岸線まで、ぎっしりとホテル・旅館が立ち並ぶ様は圧巻です。新幹線の駅もあるし、クルマでのアクセスも便利なことから首都圏のリゾートスポットとして再度、注目されているそうです。

��日目は、早朝に熱海温泉を出発し焼津を目指しました。途中で箱根の「箱根関所跡」に立ち寄りました。遠見番所から芦ノ湖が一望に眺めることができます。ここから街道沿いを見張っていたそうです。

その昔、関所破りは重罪で、捕まると「磔の刑」にされたそうです。((( ;゚ Д ゚)))

芦ノ湖で遊覧船に乗りましたが、あいにくの天気でせっかくの景色も霧に霞んで何も見えません。でも、返って幻想的な感じがしますね。

この後、焼津から明治製菓東海工場を訪問しまして、再び焼津インターから約5時間をかけて金沢に向かってバスは走り、金沢へ戻ったのは午後9時30分を過ぎていました。

今年も充実した2日間の旅行でした。皆さんお疲れ様でした!

オンラインショッピング担当:大橋

石川県の人気ブログランキングに参加しております。お読みいただけましたら、ぜひご投票お願いいたします。↓↓↓