2010年7月24日土曜日

嵐山光三郎先生がご来店

作家の嵐山光三郎先生が、取材のため中田屋元町店にご来店されました。

arashiyama01.jpg

arashiyama02.jpg

地元の北國新聞に連載中の「嵐山光三郎ぶらり旅」(北國新聞7月19日朝刊に掲載)の、金沢の代表的な和菓子・洋菓子とそのお店の特集です。夏の銘菓として当店からは「瑞衣(みずごろも)」をご紹介して頂きました。

mizugoromo1.jpg

弊社中田専務が、お話のお相手をさせて頂きました。嵐山先生は、和菓子についても造詣が深く、専務の説明にもついつい熱が入りました。「瑞衣(みずごろも)」について、嵐山先生曰く”夏の恋の味だな”

嵐山先生といえば、旅のエッセイもたくさんお書きになっていますが、週刊誌に連載していた「日本名町紀行」(光文社・知恵の森文庫)という名著があります。北海道から沖縄まで日本の”いい町”を100選んだものです。

その本で、石川県の門前町を取り上げて頂いております。小さな町ですが、由緒あるお寺や、おいしいお蕎麦が名物です。3年前に震災にあい、大きな被害を受けましたが、今はまた元気を取り戻しています。嵐山さんも絶賛の名町です。ぜひ一度、お訪ねすることをお勧めします。

nihonmeimachi.jpg


大きな地図で見る

取材の終わりに、嵐山先生から中田専務に「似顔絵」のプレゼントを頂きました。嵐山先生、どうもありがとうございました。ぜひまた、中田屋元町店にお立ち寄りください。中田屋一同心よりお待ちしております。

arashiyama03.jpg

senmu.jpg

オンラインショッピング担当:大橋


石川県の人気ブログランキングに参加しております。お読みいただけましたら、ぜひご投票お願いいたします。↓↓↓

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿