2010年7月15日木曜日

研修旅行(工場見学編・1)

中田屋では毎年研修旅行に行きます。全国の優れた製造業の工場見学が大きなテーマのひとつになっています。これまで、北海道や京都など、全国の有名な「ものづくりの現場」を見てまいりました。今年は、6月13日~14日の二日間の日程で静岡県を訪ねました。

��日目は、浜松市にある「うなぎパイ」で有名な「春華堂」様です。

shunkado.jpg

空気のよい静かな環境にある、ガラス張りのロビーが印象的な最新設備を備えた工場です。吹き抜けのエントランスから、製造ラインの全景を見渡せる二階広場までの、ワクワクするような感じは、工場というよりも”テーマパーク”です。

「うなぎパイ」の焼きあがっていく様子から、包装されて箱に梱包されるまでを一大パノラマで見る景色は圧巻です。製造工程を楽しく魅せる工夫が随所にあり、子供から大人まで楽しめる施設になっています。

シアターコーナーで、「うなぎパイ」の製造方法についてのビデオを見ました。見学では見る事ができなかったのですが、職人さんが、たくさんのパイ生地を練り上げていくのは大変な作業であり、手作りへのこだわりが感じられました。

最新設備の工場ですが、おいしさへの秘訣はやはり手作りへのこだわりにあるようです。

つづく

オンラインショッピング担当:大橋


石川県の人気ブログランキングに参加しております。お読みいただけましたら、ぜひご投票お願いいたします。↓↓↓

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿